top of page
検索

小さな旅~潮来

更新日:6月19日

おはようございます。

昨日の雨、凄かったですね!

静岡県では記録的な大雨となり、交通機関に影響も出たそうです。

これから暑い夏を迎え、ゲリラ豪雨や線状降水帯などが多くなるので、

大きな災害が出ないことを祈るばかりです。


さて、先週の休み、潮来へ小旅行へ行ってきました。

潮来にご実家があるご近所さんから、

「6月の潮来は、あやめやアジサイがとってもきれいなのよ」

と聞いて、早速行ってきました。

なんと、そのご近所さんが「おすすめコース」を考えて、旅のしおりまで作ってくださいました!

これはもう、この日程通りに行くしかないですよね✌


ちょっと早めに家を出て、予定通りに「水郷あやめ園」に到着。

あやめを見ながら園内を散策して、11時からの「嫁入り舟」を待ちます。

途中、潮来の伊太郎さん?にも遭遇!

最前列で「嫁入り舟」を見ることができました。

愛らしい花嫁さんで、カメラを向けるとピースサインまで♡

外国人の方も多く、みなさん大満足のようでした。


水郷あやめ園を後にして、次に向かったのは「魚分さん」。

ご近所さん曰く、建物は古いけど、味は間違いないから~。

お刺身定食をいただきましが、どれも新鮮で抜群に美味しい(*^-^*)

お腹も満たされました✌


そして、魚分さんのお向かいにある「はしもと」さんで買い物をして、

私が1番楽しみにしていた、二本松寺へと向かいます。

お寺の周囲にある「あじさいの杜」は、およそ100種、1万本のあじさいを見ることができます。

順路に従って歩いていくと、田んぼが広がる風景の中に咲くあじさい。

田んぼの緑とあじさいのコントラストが素敵♡


裏山に進むと、圧巻のあじさいが!

まだ、5分咲きくらいでしたが、十分楽しめました。


その先には、アジサイガーデン。

ローズガーデンにも負けていません。

そのガーデンで目を奪われたのは、この「ハーモニー」。

白くてモフモフのハーモニー、初めて見ました!!

もー可愛くて可愛くて♡♡

カシワバアジサイの一種だそうです。


自然豊かな場所にある「あじさいの杜」。

今まで行ったあじさいの名所と言われる中で、

私的には、一番好きな場所となりました!


ご近所さんのお陰で、潮来を堪能してきました。

二本松寺のあじさい、毎年訪れたい(*^-^*)


それでは、良い一日を。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page