top of page
検索

脱力するって大切です!

更新日:2022年10月29日

おはようございます。

朝晩の冷え込みが強くなり、秋の深まりを感じるようになりました。


サロンではお客様に温かくお過ごし頂けるよう、少しずつ冬仕様に♡

ソファー周辺をモコモコにしたり、湯たんぽはすでに活躍中!

リースやスワッグも冬のイメージに♪


寒くなってくると筋肉も硬くなってしまいます。

また、硬くなったり柔らかくしながら私たちの体を動かしてくれる筋肉ですが、

力を入れていないのに筋肉が硬いままでいると、コリに繋がってしまいます(>_<)


ストレスも筋肉に大きく関わってきます。

ストレスがかかった状態だと、自律神経の交感神経が優位になり、

筋肉が硬い状態になります。

リラックしていると力が入っていないので、筋肉もゆるゆるに・・・。

凝り固まった筋肉をほぐすのと同じくらい、リラックスして頂くことはとても重要!


お客様に脱力状態になって頂くよう努力するのは当然ですが、

施術する私自身が脱力するのも大きな課題なんです。


私が脱力するって、ええ??っと思われるかもしませんが、

力の抜けた柔らかい手で、お客様のお肌に密着して深いタッチを感じて頂く・・・。

それが意外に難しいんです。

最初の頃は、緊張して無駄に肩に力が入ってしまっていたように思います(>_<)


お客様に心地良く脱力状態になって頂くために、

私自身が穏やかな気持ちで施術に入り、いい意味で脱力できるよう心掛けています。

お客様には筋肉のコリだけでなく心のコリもほぐして、

ハッピーになってお帰り頂きたいので(*^-^*)



今週の休みに、バランスリフトを一緒に学んだ小寺さんのサロンへ行ってきました。

松戸市の「眺めのいい部屋」 さんです。


オーナの小寺さんは、控えめで癒し系のセラピストさん(私とは真逆)。

同じ自宅サロンなので、勉強になることもたくさん・・・。


背中とフェイシャルを受けてきましたが、それはそれは丁寧で、

大切に扱って頂いているのが伝わってきて、

小寺さんに癒されたいお客様がたくさんいらっしゃるのも頷けます!

私も小寺さんに癒されてきました♡

心穏やかに施術できるよう、自分メンテナンスも必要ですね✌


それでは、今日も良い一日を。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page