top of page
検索

脳疲労をリセット。

こんにちは。

庭のヤマボウシの実が色づき始めました。

暑い暑いと言いながらも、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。


季節の変わり目は、寒暖差や気圧の変動で体調を崩しやすくなってしまいます。

それでなくても、記録的な暑さだった今年の夏💦

みなさん、バテバテですよね!


体の疲れを感じる方は多いと思いますが、

脳の疲れ=脳疲労は、なかなか自分で感じることがないのでは?

脳疲労は、脳に負担がかかり、脳機能が低下した状態のことです。

脳疲労が溜まると、ボーっとしたりイライラしたり、集中力がなくなったり・・・。

自律神経も乱れて、寝つきが悪くなったり便秘がちになったりと、

様々な不調を引き起こしてしまいます。

スマホやテレビから受ける情報量も多く、脳は常にフル稼働状態の現代。


そんな脳疲労を回復させるには、アロマの香りも有効です♡

ストレス緩和や安眠を導く代表格でもあるラベンダーには、

「リナロール」や「酢酸リナリル」が含まれていて、自律神経神経を整え、心を穏やかにしてくれます。


「皮脳同根」という言葉があります。

人間になる一番最初の段階で、脳と皮膚は同じ発生起原となるので、

密接に繋がっていて、互いに影響を与え合っているということです。

皮膚を癒すことは、脳(心)も癒すこと!


ストレスで脳に受けた刺激がお肌に影響して、肌荒れなどにでる・・・

と言われることも頷けますね。


ラベンダーやご自身が心地いいと思うアロマオイルを使用しての、

フェイシャルやアロマボディは、脳疲労にはもってこいです!

何も考えず、手の感触や香りだけを感じていただけたら♡♡♡


脳疲労をリセットして、元気に秋を迎えましょう(*^-^*)

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page