好きな気持ちを大切に
- 7 時間前
- 読了時間: 2分
おはようございます。
今朝は、台風の影響で雨模様。
予報では、これから週末にかけて雨量が多くなるとのこと。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

玄関横のレモンマートルに花が咲きました。
可憐で涼し気な花、見ているだけで癒されます♡
レモンマートルは、葉にレモンの20倍ものシトラールを含んでいるので、
「レモンよりレモン」と言われるくらいレモンの香りがします。
レモンマートルのハーブティは、香りを楽しむのはもちろん、穏やかに巡りを良くする作用もあるので、乾燥させてお客様にお出ししていきますね!
さて、6月になると出回る生山椒の実。
毎年、大量に購入しています。
生山椒の実、下処理作業が結構大変ですが、気合をいれて始めます!

房付きのまま売られているので、最初に1粒ずつバラバラにしていきます👍

約700グラムの山椒の実、ひたすらとり続けること4時間半!
終わるころには、指は痛くなるし、好きなはずの山椒の香りにも嫌気がさしてきて💦💦
それでも大好きな山椒の実を、食べたい時に食べたいのでくじけません。
その後、茹でてあく抜きをして、冷まして水けをとって冷凍します。

こんな風にジップロックに入れて冷凍すれば、いつでも「ちりめん山椒」を作れます♡

還暦を過ぎて飽きっぽくなり、根気がなくなってきたと感じることが多いのですが、食べたい!という気持ちや、続きが気になる読書などの時は、長時間続けられることに自分でも驚いています(@_@)
年を重ねにつれ、おぅくうに感じることが増えて、自分がダメ人間のよう気になってしまいますが、
好きなことや、楽しいと思う気持ちをいつまでも持ち続けていきたい思っています♪
お客様との会話は楽しくて、施術は好きなので、仕事はもうしばらく続けられそうです✌
それでは今日も元気でお客様をお迎えします(*^^*)







コメント